千葉市中央区蘇我コミュニティセンター ハーモニープラザ分館ロゴ

ファーストビュー

ホーム利用方法

施設を利用できる方

(1)市内在住、在勤又は在学の方
(2)市外在住の方、企業、個人(個人事業主を含む。)等

※ただし、物品の販売や私塾的な活動など営利を目的とする場合や勧誘、募集等(サークル等の勧誘、募集等を除く。)を伴う場合には、使用できません。

使用許可業務に係る審査基準等(PDF:183KB)

サークル・団体等の使用登録

登録に必要な手続き
施設をご利用になる場合は、事務室まで下記の必要書類をご持参ください。
なお、手続きには代表者または予約担当者とする方がお越しください(ちば予約システムの登録にあたり窓口で身分証明書をご提示いただき本人確認を行います)。
また、使用登録届はメールでの送付も可能です。下記必要書類内の書式に入力・記載済みのデータを添付し、toiawase_harmony@sogacc.jpまでご送付ください。
当館でメールを受信後、順次ご登録いただいたお電話番号にご本人確認などのためお電話をさせていただきます。どうぞご了承ください。

必要書類
コミュニティセンター及び土気あすみが丘プラザ使用登録届(エクセル:95KB)
会員名簿(エクセル:28KB)(※)

ちば施設予約システムを初めて利用される方
事前に、ちば施設予約システムより同システムの利用者登録を済ませておくと、来館当日に使用登録届の記載を一部省略できます。

ちば施設予約システムを既に登録されている方
男女共同参画センターや蘇我コミュニティセンター(本館)などを利用し、既にちば施設予約システムに登録済の方は、蘇我コミュニティセンターハーモニープラザ分館の予約手続きが行えるよう利用可能施設の追加手続きを行う必要があります。使用登録届の手続き時に窓口でちば施設予約システムに登録済であることをお申し出ください。

予約方法等

(1)抽選予約申込みの対象

抽選予約申込対象施設 講習室、多目的室等の諸室

※陶芸作業室はちば施設予約システムからは予約ができません。使用を希望する場合は、ハーモニープラザ分館へご連絡ください。

フィットネスルーム(専用使用)

抽選予約申込みができる
サークル・団体等

(1)千葉市に在住、在勤又は在学の者で構成されるサークル※1

(2)コミュニティの形成に資する活動団体及び社会貢献活動のために設立された団体※2

※1 代表者が千葉市に在住、在勤又は在学(以下「在住等」という。)の者で、代表者を含めた構成メンバーのうち、千葉市に在住等の者の人数が総人数の半数以上を占めるサークル団体をいう。

※2 地域運営委員会、スポーツ連盟等の地域団体又はNPO法人等で事務所等が千葉市にある団体とする。

※市外在住の方、企業、個人の他、上記の(1)、(2)に該当しないサークル・団体等はお申込みいただけません。
(抽選後空いている施設の予約のみが可能です。)

(2)抽選予約申込みの手続きについて

抽選予約申込 利用日の属する月の
2か月前の1日~10日
[例]1月に利用したい場合
⇒11月1日~10日に抽選予約申込
抽選申込可能コマ数
諸室:月に10コマ
フィットネスルーム:月に5コマ

※申込コマ数の上限は、すべてのコミュニティセンター及び土気あすみが丘プラザの申込コマ数の合計です

《申込方法》
FAX、窓口:午前9時~午後9時
インターネット:24時間受付
※電話申込み不可
抽選日 使用日の属する月の2か月前の11日
[例]1月分の抽選日は11月11日

※結果は、施設掲示及びメール配信

ちば施設予約システムにより予約の当落を自動抽選します。
抽選結果については、施設掲示及びメール発信を行います。

(3)抽選後空き施設の予約申込み

抽選後空いている施設の予約申込みは先着順にて受付します。

抽選後空き施設の予約申込み 抽選日(毎月11日)から使用日の前日 予約申込は先着順とし利用コマ数の制限はありません。当日も空いていれば窓口予約が可能です。
《申込方法》
電話、FAX、窓口:午前9時~午後9時
インターネット:24時間受付
※毎月11日は午前10時から
蘇我CCバナー

携帯電話(フィーチャーフォン)からも施設のご予約が可能です!

インターネット予約
施設予約

利用料金のお支払い方法

・利用料金は、利用日当日の施設使用前までに、蘇我コミュニティセンターハーモニープラザ分館および本館の窓口でお支払いをお願いします。(現金のみ)

・インターネットでの予約取消し(変更)は、使用日の7日前までです。

・利用料金をお支払い済の場合及び使用日の6日前以降の予約取消し(変更)は、窓口でのみ受け付けします。

・お支払い済みの利用料金は、次の場合は利用料金の全額を返還します。
① 災害その他使用者の責めに帰することができない理由により使用不能となった場合
② 使用を開始する時間前に使用の取消しを届け出た場合(窓口での手続きが必要となります)

予約の変更手続きについて

空いている部屋への変更が可能です。

入金前の場合 利用日の7日前まで 窓口・インターネット
利用日の6日前以降 窓口のみ
入金後の場合 窓口のみの受付 使用許可書・領収証をお持ちください

予約の取消し手続きについて

使用日当日の施設使用前までに手続きをいただければ全額を返還いたします。

入金前の場合 利用日の7日前まで 窓口・インターネット
利用日の6日前以降 窓口のみ
入金後の場合 窓口のみの受付 使用許可書・領収証をお持ちください

ご利用上の注意

・ごみはすべてお持ち帰りください。

・ご利用になった部屋は、利用終了5分前までに整理整頓、清掃を行い受付まで鍵をご返却ください。

・受付にてお貸出しした備品は、鍵とともに受付までご返却ください。

・貴重品の管理は自己管理でお願いいたします。

・飲食を主目的としたお部屋のご利用はできません。

・楽器演奏など音の出るご利用の場合は、原則として音楽室またはハーモニーホールをご利用ください。

ハーモニーホールの利用について

・ハーモニーホールをご利用の場合は、事前にスタッフとの打ち合わせが必要です。

・客席稼働椅子をご利用の場合は、稼働椅子の出し入れにそれぞれ20分程時間がかかります。

フッターイメージ