【そがコミ@地域活動インタビュー】Let’s enjoy そが サポーターお出迎えイベント
🔴【そがコミ@地域活動インタビュー】って?🔴
蘇我コミュニティセンターでは、地域活性に関わる活動をされている団体や個人の方へインタビューさせていただき、その魅力をより多くの方に発信させていただく機会として『そがコミ@地域活動インタビュー』を企画しております。
どんな活動?こんな人がやっているよ!知ってほしいことはこんなこと!など、地域を盛り上げることをされている方ならどなたでもお気軽にご参加をお待ちしています。
🟡そがコミ@地域活動インタビュー🟡
~「淑徳大学吹奏楽部」さん~
第1回目は「Let’s enjoy そが」のJEFユナイテッド サポーターお出迎えイベントに参加されている淑徳大学吹奏楽部のみなさんの活動風景をお伝えします。
■どんな活動?
サポーターお出迎えイベントとは、プロサッカーJ2のジェフユナイテッドのホームゲーム時に、ホームサポーター・アウェイサポーターをお出迎えするイベントです。
今年度は2021年10月17日(日)に行われたVS大宮アルディージャ戦において、淑徳大学千葉キャンパスの吹奏楽部学生17名とボランティアスタッフ5名で参加され、
ジェフユナイテッド市原・千葉ホームスタジアムであるフクダ電子アリーナ正面のショッピングモールGlobo内フットサルコートをお借りして、吹奏楽部の演奏を実施しました。
演奏では、アメイジング・グレイスなどのサポーター応援歌などが演奏し、ボランティアの学生も撮影や会場設営・撤収のサポートを実施しました。
新型コロナウイルス感染症流行によりイベント自体の中止が検討される中で、吹奏楽部学生たちは一貫して練習を継続してきました。当日は、あいにくの雨でしたが、スタジアムに向かうサポーターの方々にも演奏を聴いていただけました。
■活動中、嬉しかったこと、やっていてよかったことなどを教えてください。
毎年楽しみにさせていただいている「JEFユナイテッド サポーターお出迎えイベント」に今年も参加させていただけたことを非常に嬉しく思います。
コロナウイルスの影響により吹奏楽部は、目標明確化の難しさや、練習環境の変化など、多くの問題に直面していました。そんな中、今回のイベント参加のお話をいただいたことで、部員たちの練習に対する姿勢に変化がありました。
特に1、2年生は初めての訪問演奏ということもあり、演奏面だけでなく、司会進行や楽器紹介などの企画の部分にも力を入れさせていただきました。
当日はあいにくの雨でしたが、足を止めて聴いてくださる方が多く、練習の成果を披露することができたことで達成感がありました。
感染対策をしっかり行い、無事にイベントを終えることができたのは、さまざまな方々の協力のおかげだと改めて感じました。部員も音楽の楽しさを再認識するきっかけになったのではないかと思います。
サポーターの方々と音楽を通じてふれあうことができ、貴重な経験となりました。
これからも支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れずに、活動に励んでいきたいと思います。(2021年度 吹奏楽部部長)
■この先この活動がどうなってほしいか、展望を教えてください。
サポーターお出迎えイベントやかざぐるまプロジェクトをはじめジェフユナイテッドを通じたまちづくり活動が蘇我の街に根付いていくことを期待しています。
■伝えたいこと、広めたいメッセージなどご自由に記載ください。
まちづくり活動を通じて新たな出会いやつながりが生まれていくことを楽しみにしております。
…淑徳大学吹奏楽部のみなさん、ならびに今回インタビューにご協力いただきました石綿先生、関係者のみなさま、ありがとうございました!
今後とも地域の活動にスポットを当てたインタビューを行っていく予定です。
取材ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。どうぞお楽しみに🌸🌸🌸🌸🌸