千葉市中央区蘇我コミュニティセンター ロゴアイコン

利用方法

ホーム利用方法

施設を利用できる方

(1)市内在住、在勤又は在学の方
(2)市外在住の方、企業、個人(個人事業主を含む。)等

※ただし、物品の販売や私塾的な活動など営利を目的とする場合や勧誘、募集等(サークル等の勧誘、募集等を除く。)を伴う場合には、使用できません。

使用許可業務に係る審査基準等(PDF:223KB)

サークル・団体等の使用登録

登録に必要な手続き
施設をご利用になる場合は、事務室まで下記の必要書類をご持参ください。
なお、手続きには代表者または予約担当者とする方がお越しください(ちば予約システムの登録にあたり窓口で身分証明書をご提示いただき本人確認を行います)。

必要書類
コミュニティセンター及び土気あすみが丘プラザ使用登録届(エクセル:91KB)
会員名簿(エクセル:24KB)(※)

ちば施設予約システムを初めて利用される方
事前に、ちば施設予約システムより同システムの利用者登録を済ませておくと、来館当日に使用登録届の記載を一部省略できます。

ちば施設予約システムを既に登録されている方
既にちば施設予約システムに登録済の方は、蘇我コミュニティセンター(本館)の予約手続きが行えるよう利用可能施設の追加手続きを行う必要があります。使用登録届の手続き時に窓口でちば施設予約システムに登録済であることをお申し出ください。

予約方法等

(1)抽選予約申込みの対象

抽選予約申込対象施設 講習室、多目的室等の諸室

※創作準備室、幼児室、コミュニティ広場はちば施設予約システムからは予約ができません。使用を希望する場合は、窓口へご連絡ください。

体育館(専用使用)

抽選予約申込みができる
サークル・団体等

(1)千葉市に在住、在勤又は在学の者で構成されるサークル※1

(2)コミュニティの形成に資する活動団体及び社会貢献活動のために設立された団体※2

※1 代表者が千葉市に在住、在勤又は在学(以下「在住等」という。)の者で、代表者を含めた構成メンバーのうち、千葉市に在住等の者の人数が総人数の半数以上を占めるサークル団体をいう。

※2 地域運営委員会、スポーツ連盟等の地域団体又はNPO法人等で事務所等が千葉市にある団体とする。

※市外在住の方、企業、個人の他、上記の(1)、(2)に該当しないサークル・団体等はお申込みいただけません。
(抽選後空いている施設の予約のみが可能です。)

(2)抽選予約申込みの手続きについて

抽選予約申込 利用日の属する月の
2か月前の1日~10日
[例]1月に利用したい場合
⇒11月1日~10日に抽選予約申込
抽選申込可能コマ数
諸室:月に10コマ
体育館:月に5コマ

※申込コマ数の上限は、すべてのコミュニティセンター及び土気あすみが丘プラザの申込コマ数の合計です

《申込方法》
FAX、窓口:午前9時~午後9時
インターネット:24時間受付
※電話申込み不可
抽選日 使用日の属する月の2か月前の11日
[例]1月分の抽選日は11月11日※結果は、施設掲示及びメール配信
ちば施設予約システムにより予約の当落を自動抽選します。
当選結果については、施設掲示及び登録いただいている方へメール発信を行います。

(3)抽選後空き施設の予約申込み

抽選後空いている施設の予約申込みは先着順にて受付します。

抽選後空き施設の予約申込み 抽選日(毎月11日)から使用日の前日 予約申込は先着順とし利用コマ数の制限はありません。当日も空いていれば窓口予約が可能です。
《申込方法》
電話、FAX、窓口:午前9時~午後9時
インターネット:24時間受付
※毎月11日は午前10時から
蘇我CCバナー

携帯電話(フィーチャーフォン)からも施設のご予約が可能です!

インターネット予約
施設予約

利用料金のお支払い方法

・利用料金は、利用日当日の施設使用前までに、蘇我コミュニティセンターの窓口でお支払いをお願いします。(現金のみ)

・複数の日程を予約されている団体等におかれましても、利用時の混乱を避けるため利用日ごとのお支払いをお願いいたします。

・インターネットでの予約取消し(変更)は、使用日の7日前までです。

・利用料金をお支払い済の場合及び使用日の6日前以降の予約取消し(変更)は、窓口でのみ受け付けします。

・お支払い済みの利用料金は、次の場合は利用料金の全額を返還します。
① 災害その他使用者の責めに帰することができない理由により使用不能となった場合
② 使用を開始する時間前に使用の取消しを届け出た場合(窓口での手続きが必要となります)

予約の変更手続きについて

空いている部屋への変更が可能です。

入金前の場合 利用日の7日前まで 窓口・インターネット
利用日の6日前以降 窓口のみ
入金後の場合 窓口のみの受付 使用許可書・領収証をお持ちください

予約の取消し手続きについて

使用日当日の施設使用前までに手続きをいただければ全額を返還いたします。

入金前の場合 利用日の7日前まで 窓口・インターネット
利用日の6日前以降 窓口のみ
入金後の場合 窓口のみの受付 使用許可書・領収証をお持ちください

体育館の利用について

専用利用について

・全時間帯専用利用優先で予約できます。

・館内は土足禁止です。室内シューズをお持ちください。

・バスケットボール、バレーボール、ドッジボールなど、ボールが飛び交う種目、音楽をかけて行う種目(新体操等)や行事は全面での利用をお願いいたします。

・終了後は用具の片づけ、モップがけを行ってください。

・障がい者手帳等の交付を受けている方が構成員の5割以上の団体は、利用料金を免除します。詳しくは当施設までお問い合わせください。

個人利用について

・利用日当日に専用利用予約が入っていない場合に限り、個人利用でご利用いただけます。

空き状況につきましては「ちば施設予約システム(24時間対応)」から空き状況検索をしていただくか、お電話(9:00~21:00対応 043-264-8331)からご確認ください。

・利用日当日に窓口にて先着順で手続き(予約は不可)、お支払いをお願いいたします。

・体育館の個人利用は、初回9:00~のみ利用希望者多数の場合は8:50の時点で抽選を行います。その後の回からは先着順となります。

・体育館で個人利用できる種目は、卓球、バドミントン、ソフトバレー、体操など、半面で利用できる種目とします。

・小学生、中学生のみでのご利用は午後7時までです。

・小学生未満は保護者同伴の上、ご利用ください。

・65歳以上の方は、受付にて身分証(生年月日が分かるもの)を確認後、一般料金より20%免除になります。

・障がい者手帳をお持ちの方は、利用料金を免除いたしますので、当該手帳又はミライロIDにより障がい者手帳の情報をご提示ください。障がい者1名につき介護者1名の利用料金も免除いたします。

トレーニング室の利用について

・利用日当日に窓口にて先着順で手続き(予約は不可)、お支払いをお願いいたします。

・館内は土足禁止です。室内シューズをお持ちください。

・中学生のトレーニング室の利用については、時間に関わらず保護者同伴の上、筋力トレーニングのマシン等を除くバイク、ランニングマシン等のみでのご利用となります。利用中は、保護者の方の安全を配慮した見守りをお願いいたします。

・トレーニング室は小学生以下はご入室いただけません。

・65歳以上の方は、受付にて身分証(生年月日が分かるもの)を確認後、一般料金より20%免除になります。

・利用状況の詳細についてはこちらもご確認ください。

・障がい者手帳をお持ちの方は、利用料金を免除いたしますので、当該手帳又はミライロIDにより障がい者手帳の情報をご提示ください。障がい者1名につき介護者1名の利用料金も免除いたします。

図書室の利用について

・無料でご利用いただけます。

・住所を確認できるもの(身分証明書・免許証・保険証等)をご持参のうえ、「図書貸出申込書」に所定事項を記入し、カウンターへご提出ください。

※中学生以下の方は登録の際に保護者の方の同伴が必要になります。

・おひとりにつき2枚「図書貸出券」を発行します。貸出券一枚につき1冊を2週間借りることが出来ます。

・2週間以上の貸し出しを希望される場合は、返却日までにご連絡ください。さらに2週間貸出期間を延長いたします。

ご利用上の注意

・ごみはすべてお持ち帰りください。

・ご利用になった部屋は、利用終了5分前までに整理整頓、清掃を行い受付まで鍵をご返却ください。

・受付にてお貸出しした備品は、鍵とともに受付までご返却ください。

・貴重品の管理は自己管理でお願いいたします。

・飲食を主目的としたお部屋のご利用はできません。

・楽器演奏など音の出るご利用の場合は、原則として音楽室をご利用ください。

多目的ホールの利用について

・多目的ホールをご利用の場合は、事前にスタッフとの打ち合わせが必要です。

・客席可動椅子をご利用の場合は、稼働椅子の出し入れにそれぞれ20分程時間がかかります。

フッターイメージ