千葉市中央区蘇我コミュニティセンター ロゴアイコン

スタッフブログ

ホームお知らせ一覧イベント「太巻きまつり寿司」づく...

イベント「太巻きまつり寿司」づくり体験を行いました。

こんにちは!

スタッフのnagiです。

 

昨日、7月3日(日)13:00~16:00まで

郷土料理づくりシリーズ第一弾!!

千葉のふるさと郷土料理、「太巻きまつり寿司」作り体験を行いました!

太巻きまつり寿司とは、ただの太巻きではなく、

野菜漬けやかんぴょう、天然色素で色付けをした酢飯などを使った、

見て楽しい!食べておいしい!千葉房総の伝統料理です。

いちど作ってみたかった!という方が多く、

募集開始から数時間であっという間に定員に達してしまい、

急きょ、募集枠を広げてのご案内となりました(*’v’*)ありがとうございます!

 

今回教えていただいたのは

千葉伝統郷土料理研究会の講師をされている、石橋京子先生です!!

 

以下抜粋して参加者のみなさんの感想を掲載させていただきますね♪

「(まつり寿司を)初めて作れて感激した。」40代女性

「どうやって巻きずしを作るのかわかって楽しかった。」40代女性

「(先生の)説明がじょうず。おもしろい。」60代男性

「先生のお話しも大変楽しくて、参加してとてもよかったです。」60代女性

…などなど、

酢飯の量や模様づくりなどが難しい太巻きまつり寿司ですが

年代問わず、みなさんきれーいに美味しそうな太巻きが完成していましたよ(´ω`*)

先生のファンになってしまった方もたくさんいらっしゃいましたね!

 

今回も大盛況をいただいた郷土料理シリーズは継続して行っていく予定ですので、

次回の講座もどうぞおたのしみに!!

CIMG8325 CIMG8327

↓石橋先生と完成した太巻きまつり寿司(アゲハチョウ)

お寿司、とっても美味しかったです~(´ω`●)ごちそうさまでした!

CIMG8345

 

フッターイメージ